公務員である親のストレスが原因で自分まで伝搬してイライラする。ぐちを聞かされるは、家で仕事をしてオーバーワークで倒れるわ、うんざり。

職場での仕事時間は普通

私の両親は公務員です。朝、8時になる前には仕事に出かけて帰ってくるのは、夜の6時ぐらい。 仕事時間は普通です。

手伝えば手伝う分だけ自分のなにかが崩れていく

ただ、問題なのは、母である。 「帰ったあとに私にグチグチ文句を言ったり」「家でも仕事をしてぶっ倒れること」。完全に自己犠牲でやっているのだ。

それを見るのがとてもつらい。「仕事ってこんな辛いものなんだ」「ぶっ倒れるまでするのが普通なんだ」「グチグチ文句を聞くのが普通なんだ」とさえ思ってします。でもストレスであることは代わり無いから、こっちまでぶっ倒れちゃいそうだよ。

だから、母の家庭内仕事を手伝う。皿を洗ったり料理を作ったりする。一時的には「これで母の負担が軽くなった!」と思っていた。寝る時間も増えて「自己犠牲タイム」が減ると思っていた。

でも、現実は違った。家庭内のしごとが減った分だけ「自己犠牲タイム」が増えたのだ。現状、なにも変わらなかった。

私、何のために手伝っていたんだっけ、、、

まとめ

私は、笑い合う家庭にしたい。でも、それを「公務員」という仕事がさせない。 私は、文句ばかり聞かされる。私は、ストレスのはけ口じゃない。

公務員なんて、消えちまえ!